satorieyaの日記

楽しく、健康に生きるのがモットー

豊田の地元愛溢れるフレンチレストラン

今年で9周年目を迎える”レクラドリール”さんのレストランに初めて行ってきました。

美味しくて楽しめたので、今回シェアしていこうと思います。

フレンチレストランにはあまり行ったことが無いため、知らない食材や料理がたくさんありました。(*記載した情報が確実とは言い切れないので、詳しい方は是非コメント欄で教えて頂けると有難いです)

店内は焦茶の木製の家具とフランスの街並みの絵画がいくつかありました。

 

お店の内装は、高級感がありつつもアットホームな雰囲気を感じました。初めてにしては意外と居心地が良かったのが今でも不思議に思います...

f:id:satorieya:20210720121631j:image

 

農家さんと協力して、豊田の食材を使うようにしているそうです。

f:id:satorieya:20210720121620j:image

↑豊田を象徴する絵が描かれたブラックボードが壁に飾られていますね。

 

〜本日のメニュー〜

◾︎ハーブティー

◾︎肉のテリーヌとバケット

◾︎サーモンとプチトマトの梅肉ソース添え

◾︎白いとうもろこしの冷製スープ

◼︎ラタトゥイユ真鯛ポワレ

◼︎翡翠ナスと子牛の骨つきロースト

◾︎バニラアイスクリームと桃のベリーソースがけ

◾︎コーヒーとフィナンシェ

  

◾︎ハーブティー
f:id:satorieya:20210720121624j:image

飲み物はハーブティーを注文してみました。自家農園で採ったものを使っているようです。 ミントの香りが爽やか〜

 

◾︎肉のテリーヌとバケット
f:id:satorieya:20210720121609j:image

上のマスタードがアクセントになっていて美味しい… 前菜から既にワイン飲みたくなりました。テリーヌは少しクセがありましたが、何肉なんでしょう??

 

◾︎ーモンとプチトマトの梅肉ソース添え
f:id:satorieya:20210720121602j:image

きゃ〜〜〜!!!カラフルで可愛い盛り付けです💖

初見はサーモンが主役のように見えますが、 プチトマトが甘くてフルーティなので、それに負けないくらいの美味しさです。

 

◾︎白いとうもろこしの冷製スープ
f:id:satorieya:20210720121627j:image

 こちらは”ピュアホワイト”という白いとうもろこしを使用した冷製スープです。スイーツのように甘くて美味しかったです。調べてみると、白いとうもろこしは通常の黄色いとうもろこしと比べて、糖度が高いので甘みを強く感じるそうです。

 

楽天で一本から購入できるもの見つけたのでご興味がある方は是非お試しください。


 

豊田民の方は”おいでん市場”で売られていることがあるそうなので、是非そちらに足を運んでみてはいかがでしょうか。

おいでん市場|産地直送!新鮮第一!おいでん市場!豊田市元宮町

  

◼︎ラタトゥイユ真鯛ポワレ
f:id:satorieya:20210720121617j:image

確かラタトゥイユはフランスの家庭料理の定番と言われていますよね。トマトの優しい酸味と甘味を感じました。上に乗っている真鯛は皮がカリッとしていて身はフワッとしていてこれも本当に美味しかった....

 

◼︎翡翠ナスと子牛の骨つきロースト
f:id:satorieya:20210720121605j:image

ナスは自家農園で採れたてのものを使っているそうです。お肉の下にあるのが翡翠ナス。個人的にナスがめちゃくちゃ美味しかったです。ナスなのにフローラルな香りがする…  シェフによると油との相性が特に良いらしく、とろとろになるそうです。

アヒージョや揚げ浸しにしても美味しそうです...

  

◾︎バニラアイスクリームと桃のベリーソースがけ
f:id:satorieya:20210720121614j:image

これが出てくる少し前に、調理場からウィーーーン!!!というミキサーの音が聞こえていたので、 飲む系のスイーツかな?と予想をしていましたが、違いました。すぐに溶けてしまいそうな程作りたてのバニラアイスクリームでした。トロッとした桃とマッチして口の中がとろけてしまいそうでした。桃の優しい甘さにベリーの酸味がプラスされ、さらにナッツが食感の変化を与えてくれます。

 

◼︎食後のコーヒーとフィナンシェ

コーヒーの苦味が私にはちょっと強いなあと思いきや、お供のフィナンシェを口に入れると甘さが引き立って最高の組み合わせになっていました。

 

〜まとめ〜

ランチコースは全部で6品。全体的に爽やかでさっぱりとしていて、暑い夏でも食べやすかったです。中々お腹いっぱいになりましたが、ほかの料理も食べてみたいなと思いました。

 お料理はゆっくりとテンポよく出てきました。

ウェイターの方の接客は丁寧で、笑顔が素敵でした。シェフも気さくな人柄で、お料理からも楽しんでほしいという気持ちが伝わってくるような感じがしました。時々表に出て、使っている食材について説明して下さり、勉強にもなりました。

 

以上、美味しいだけで終わらず、楽しむこともできる素敵なレストランでした。

 

※完全予約制になっていますのでご注意ください。

 

こちらからWeb予約できます。

https://leclatderire.com/reservation