satorieyaの日記

楽しく、健康に生きるのがモットー

BOHOスタイルインテリア

最近お部屋作りで”ボーホーインテリア”に興味を持ち、自分なりに特徴をまとめてみました。

 

BOHO(ボーホー)とは…bohemian(民族)の要素とsoho(都会)の要素がミックスされたインテリアです。

ボーホーインテリアの特徴

◼︎観葉植物 ボーホーインテリアにおいては必需品です。

f:id:satorieya:20210710071936j:image

◼︎素材

木材と鋼材を組み合わせることで、ボーホースタイルに近づきます。下の写真の場合、木製家具や観葉植物がベースで構成されていますが、デザイン性の高いメタリックのライトが中心に置かれていることでスタイリッシュさが加わり全体がグレードアップしています。
f:id:satorieya:20210710071948j:image

◼︎ラグ

全体的にスタイリッシュな場合は、民族的なデザインのものを敷くとお部屋の印象がグッと変わります。こちらのお部屋はクッションとラグのデザインがアジアンで素敵ですね🌷
f:id:satorieya:20210710071932j:image

◼︎配色

アースカラー(自然色)にするとまとまりがでます。下の写真の場合、ベースがホワイト、ブラウン。アクセントが観葉植物のグリーン、柱のオレンジです。温かみを感じる色合いです。

また、照明が置かれていませんが、外からの光が入りやすいのとオレンジ色の柱があることで部屋全体をパッと明るくさせている印象です。
f:id:satorieya:20210710071944j:image

◼︎照明

こちらのお部屋のメインは中心のシーリングライトですね。ラタン素材で複雑なデザインが目を引きます。
f:id:satorieya:20210710071958j:image


こちらのベランダは、壁の観葉植物にライトを照らすことで強調していますね。夜になるとまた違った雰囲気が楽しめそうです。f:id:satorieya:20210710071940j:image

◼︎マクラメ

壁に一点置くだけでもボヘミアン要素がかなり強くなります。
f:id:satorieya:20210710071955j:image


以上で、私なりのボーホーインテリアの特徴をまとめてみました。お部屋作りの参考になれば嬉しいです。

新たに素敵なインテリアを見つけたら更新・シェアしていこうと思いますので、またよろしくお願いいたします。最後までご覧いただきありがとうございました💖