satorieyaの日記

楽しく、健康に生きるのがモットー

ハンドメイド初心者におすすめ・・・マクラメアート特訓中です。

ロープ編みでコースター作ってみました。

 

刺繍は私には細かすぎるので…太めのロープならもっと簡単できるんじゃないか?と初めてみたところ、裁縫できない私でもできました。

 

そして意外と楽しいいい( ´∀`)✨

 

 

作り方をざっくり説明しますと、始めに4つの輪っかを作り、同じ工程を4回くらい繰り返します。そうすると、下の写真のような花形のコースターが出来上がります。

f:id:satorieya:20210714224505j:image

 初めてにしてはなかなかの仕上がりでは??(自画自賛...)

 

メルヘンアートスタジオさんの本を見ながら作りました!

一工程ずつ写真が載っていてわかりやすいです。結ぶ工程は最後に玉留めするくらいです。


 

コースター以外にもラグやポットカバーなど20種類ものインテリアをこの一冊で作ることができます。

玉留めは慣れるまで時間かかりました。(この工程が一番苦戦しました^^;)裁縫苦手な方はボンド等で固めてもオッケーです💖

 

ロープなどの資材はユザワヤさんで購入しました。(個人的に品質は良いですが、割高です。)

大きいものを作る際は、楽天Amazon等の通販でまとめて購入することをお勧めします。

 

◼︎毛糸蔵かんざわ 楽天市場

https://www.rakuten.ne.jp/gold/kanzawa/

◼︎けいとのコーダ

[楽天] #Rakutenichiba

http://www.rakuten.co.jp/ko-da?scid=wi_ich_iphoneapp_shop_share