satorieyaの日記

楽しく、健康に生きるのがモットー

ホットケーキミックスで簡単!!ヘルシー!!レモンの香りが爽やか〜ウィークエンドバナナパンケーキ〜

 ウィークエンドバナナパンケーキ

バナナが入っているのでヘルシーで満足感があります。ダイエット中の方にもおすすめ。

レモンの皮のすりおろしを入れることでウィークエンドシトロン(レモンのケーキ)のような味わいのパンケーキになります。

f:id:satorieya:20210810225020j:plain

※画像はイメージです。

☆☆☆

もちもち度 ★★☆

ふわふわ度 ★★☆

あっさり度 ★★☆

 

材料

卵Mサイズ(50g) 1つ

ホットケーキミックス 150g

砂糖 大さじ3(45g)

はちみつ 10g(なくてもOK)

ヨーグルト 大さじ1

牛乳 90ml

バター 適量

レモンの皮のすりおろし 1/2個分

バナナ1本 150-180g

レモン汁 小さじ1

 

作り方

下準備 ボウルにバナナを入れてフォークでつぶす。レモン汁を加えて、和える。

1.ボウルに卵、砂糖を入れてよく混ぜる。

2.1にヨーグルト*1、はちみつ*2を入れ、混ぜる。

3.2にホットケーキミックスを半量入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(生地をすくって落とすように混ぜる。ぐるぐるとかき混ぜすぎると膨らみにくくなります。)

4.牛乳を半量入れて軽く混ぜる。

5.残りのミックス粉と牛乳で3-4を再度行う。(分けて入れることでダマができにくくなります。)

6.潰したバナナとレモンの皮のすり下ろしを加え、全体に行き渡らせるように混ぜる。

7.熱したフライパンにバターを入れて溶かしたら、キッチンペーパーでフライパン全体に塗る。

8.弱火から中火の火加減で焼いていく。お玉で生地をすくい、フライパンから15cmくらいの高さから生地を落とす。蓋をして3分経過したら裏返し、2分焼いて完成。

9.お好みのフルーツやナッツなどを盛り付けて、見た目も美味しく仕上げてみましょう。

 

 パンケーキが余った場合は、ラップに包んで、ジップロックに入れて冷凍保存しましょう。レンジで解凍するときは、600wで20秒ほど温めてください。

 

週末の朝食で、優雅なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか😌☕️

 

*1:ヨーグルトを入れるともちもちとした食感になります。

*2:はちみつを入れるとしっとりとした生地になり、ぱさつきにくくなります。